オフィシャルブログ

現場紹介「児島下の町8丁目外地内管更生工事」

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

2月4日の立春を過ぎ暦の上では『春』なのですが、まだまだ寒さは続いています。

そんな立春後の寒さを表すことばを「余寒」というそうで、立秋後の暑さを表す「残暑」に対することばです。

春が待ち遠しいですね。

 

さて、以前にブログでも書かせていただきました未来開発が落札した工事についてご紹介します。

kouji.gif「児島下の町8丁目外地内管更生工事」です。

 

この工事は「児島下の町8丁目外地内の下水道管きょの老朽化に伴い、管きょの更生を行う」ことを目的にした工事です。

 

管更生、とは開削して老朽化した管を新しい管に取り替える、といった工事ではなく、老朽化した管の内側に被膜を作るなどをして補強や改築する工事となります。

 

3.材料引込開始

4.材料引込中

5.車上設備

 

何やら大掛かりな機械ですが、マンホールからこの黄色いものを管内に引き込んでいって拡径し、光を照射して硬化させる工法が当現場では採用されてます。

マンホール間の更生をまる一日ほどで出来るそうで、そんなに早くできることに私も驚きました。

 

私たちの知らないところで、いろんな技術を駆使して快適な生活が支えられ続けているんですね。

普段目に見えないけど、大切な下水道管の更生の現場からでした。(^o^)丿